Xenepic Onlineを遊び倒すための戦術研究記録

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    戦術研究

    3つの曲線

    「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」

    コンスコンのリックドム隊は3分弱で12機が全滅してましたね。
    ゼネでは何処までできるでしょうかw?

    こんちゃ、ガリです。

    FDの効果時間は5秒、FD自体は無詠唱ですが、詠唱完了までに約1秒必要です。
    最初にFDをかけた効果が切れるまでに5回FDがかけられることになります。
    つまり机上では5(+1)体ぐらいまでの敵を同時に止められることになります。

    実践では、FDを2度掛けする場合もありますし、タゲに多少手間取る事もあります。
    そもそも間合いやタゲ調整を行う瞬間が必要ですので、安全マージンを入れておきましょう。
    たまに1体に喰いつかれる前提なら4体、完全に止めきるなら3体が限界と覚えておくのが良いかと。
    ※技のキレが完璧なら常時5体止められるのかもしれませんが・・・

    「それじゃ、攻撃できねぇじゃん。」という意見もあるかと思いますが、FDが効果している間は
    敵は寝ていますので、その間に間合い調整して射程外に追い出してしまえばFD効果が切れても敵は追いかけてきません。

    まずは、射程内の敵を整理してから改めて倒しに行けばよいわけですから、ここでも「退」は基本になるわけです。

    次に攻撃スキルを間に挟んでみましょう。
    魔の詠唱は1.5~2秒強ぐらいなので、たまに1体に喰いつかれる前提なら3体、完全に止めきるなら2体が限界と覚えておくのが良いかと。

    射程内に敵が何体いようともアク3-4体までならその場に踏みとどまっても安全だということが分かりました。
    むしろ逃げるとハマる可能性が高いのでアク3-4体までなら踏みとどまるべしということですね。

    ここまで分かったところで、次は沸きをあわせてみましょう。

    当然PTメンバがガンガン狩っている沸けですから、ところかまわず沸く訳です。
    アク3-4体で留まっていたところに沸きが入ると一気に破綻する訳で、壊走からタコ殴りのパターンがまだ残っています。

    例えば3体と対峙中に3体の沸きのケースを見てみましょう。

    自分の周りに敵が沸いたのはすぐに分かりますが、果たしてそれは危険を意味するのでしょうか?

     1.結局射程内のアクは何体?
     2.沸きの中のアクが動き出す(3秒後)にアクは何体?

    この答えが瞬時に分かったら、もしかして壊走の必要はないかもしれませんね。

    3体のアクと対峙中3体沸き(内2体アク)で3秒後アクは4体だとしたら、留まっても大丈夫そうです。
    そんな状態であれば今までは即時壊走してましたから、まだまだ冷静に対処できる幅がありそうです。

    今日は実践に行けそうですから楽しみです。



    んじゃ、また。
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    No title

    >管理人のみさん
     そうですねぇ。ワンキルマップでは2体ぐらいに噛まれてても持ちこたえられますが、格上MAPなら絶望的ですからね。
     もちろん今はPTDなので、課金かスキルを選んだらワンキル前提です。

     逃げられる時は逃げが最上策だと思うんですけど、逃げたがゆえに浮くパターン(詰み)の対処がある程度できるようになったら何か違うものが見えてくるのではないかと。

     今日は、欲張ったら死ぬので、生き残れるようにがんばります。w
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    「狼の穴」
    次回「狼の穴」開催予定

    ■日時
    第6回 3月31日(土)24:00~26:00
    集合場所 オーディスプラント前

    ■内容
    アビス内ボス悪条件下でのPT条件戦です。

    ■条件

    その1
     仲良く楽しく遊べる方
     浮いてもいい心の準備がある方

    その2
    以下のものは使用禁止です。

     騎乗ペット
     リングオブスノウ
     メニス

     +6以上の基本精錬武器
     ※装備については、ある程度各自の判断にお任せします。
    仁義なき争い 戦士編【動画】
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    を合言葉に、自分に興味のあるゼネの戦術を
    調査・検証・実践する「ヲタオヤヂ」のメモ


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    ■開始時期
     2006年1月4日スタート
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