Xenepic Onlineを遊び倒すための戦術研究記録

    スポンサー広告

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日記

    バードビューを手に入れろ!(その5)

    さて、♪フォフォフォフォ~ンの好きな方おられるかとは思いますが、
    続けると、ブログごとなくなってしまいそうなので・・・・

    真面目に仕様を検討するコーナーとして、継続していきます。

    こんちゃ、ガリです。

    さて、仕様を検討するに各職業がどのように振舞うかということを
    自分なりにまとめてからと思いますので、セルフ要求分析から、その
    第1弾は、前衛職ですね。

     目的の工程は、ざっくり以下のとおり

     1.目的地までの移動
     2.目的地での徘徊(索敵)
     3.対決
     4.帰還

     その中で前衛さんの重要な役目としては、壁役がメインになります。
     いなかる状況下でもPTの戦線維持のため、前面の敵をがっしり受け止めて
     くれる前衛さんはPTの要ですよね。

     目的地までのMAP移動や目的地での徘徊において、PTのペース配分を考えつつ
     戦いPTを守る重要な位置付けのキャラですので、具体的な意思決定はやっぱり
     自分でやらなきゃ、バードビューの意味も薄れるというもの・・・・

     メイン操作のキャラがおいらみたいに坊主の場合は、どうしららいいんでしょうねぇ・・・

     「おいらの立ち位置(向かっている方向)の一定距離前方位置を絶対的にキープしつつ
      近距離の敵に対してFA!」

     というのがいいですね。
     戦闘方法(通常・スキル)などは、具体指示とあいまい指示ができれば、もう最高!!

     キャラとしては、一番つおい戦士系のキャラが担当ですね。

     次に重要なのが、最前線にSA(セカンドアタック?)参加して、1体の敵をたこ殴り状態
     に持ち込む「たこ殴り役」
     兵法上最も効果のある戦術ですので、楽に徘徊するにはこれまた必須の役どころですね。
     それと、最前線以外での戦闘に割って入る「遊撃手役」

     臨機応変な対応が望まれる難しい役どころではありますが・・

     「おいらの立ち位置(向かっている方向)の一定距離前方位置(近め)を絶対的にキープしつつ
      最前線にSA!」

     というのがいいですかね?後方に援軍を差し向けるかどうかは、指揮官の操作によるように
     しておけば、戦術意思決定も操作者に委ねられるので、面白さも損なわれないはず。

     うーん、わがままな仕様ですねぇ・・・・

     ここで、ちと実験をば・・・・・

     ちょっとしたクラサバアプリを作成

     ・サーバー
      UDPパケットを受信して、電文にしたがいマウス・キーボード操作をする。
     ・クライアント
      PC上のマウス・キーボード操作(ファンクションのみ)をサーバーに電文送信

     Xenepを2台起動して、「実験開始」


     サンプリング周期100msでやってみましたが、キー操作はまずまず、ストレスなく動きますね。
     マウス操作は・・・・・VNC以下だったのでびっくりですが、まあプログラムの作り次第でVNC
     よりましな動きはできそうです。
     つまり、上の仕様の一部を実験的に試してみたんですが・・・・

     移動に関しては、落ち着いていればできそうですが・・・・やはりPC同士の表示画面、キャラの立ち位置
     の違いがあるため、そうそう、頭で考えた動きは難しいですね。

     ま、ちとこのソフトの改善してみよっかなw。
    スポンサーサイト
    「狼の穴」
    次回「狼の穴」開催予定

    ■日時
    第6回 3月31日(土)24:00~26:00
    集合場所 オーディスプラント前

    ■内容
    アビス内ボス悪条件下でのPT条件戦です。

    ■条件

    その1
     仲良く楽しく遊べる方
     浮いてもいい心の準備がある方

    その2
    以下のものは使用禁止です。

     騎乗ペット
     リングオブスノウ
     メニス

     +6以上の基本精錬武器
     ※装備については、ある程度各自の判断にお任せします。
    仁義なき争い 戦士編【動画】
    New! 今更?YouTubeにアップしなおし
    ■簡易動画 YouTube版

    ■Revo 戦士でレンブル2
    ■Revo 戦士でクィンス
    ■Revo 戦士でカゥイン
    ■Revo 戦士でレンブル
    ■Revo 戦士で牛


    ■無謀な挑戦 第15弾 「闇のナイトロード(R)」
    ■無謀な挑戦 第14弾 「レンブル(R2)」
    ■無謀な挑戦 第13弾 「レンブル(R)」
    ■無謀な挑戦 第12弾 「クィンス(R)」
      ※フルバージョン(前編)
      ※フルバージョン(後編)
    ■無謀な挑戦 第11弾 「B・ビアサーベル」
    ■無謀な挑戦 第10弾 「ケニス」
    ■無謀な挑戦 第9弾 「闇のナイトロード」
    ■無謀な挑戦 第8弾 「フィエール」
    ■無謀な挑戦 第7弾 「カウィン」
    ■無謀な挑戦 第6弾 「B・カウリゼンド」
    ■無謀な挑戦 第5弾 「レンブル」
    ■無謀な挑戦 第4弾 「ウィザドリス」
    ■無謀な挑戦 第3弾 「クィンス」
    ■無謀な挑戦 第2弾 「ブラッドリザード」
    ■無謀な挑戦 第1弾 「ザビゲイン」


    ■四天王対決 第1弾 「カウリゼンド」
    ■四天王対決 番外編 「闇のカウリゼンド」
    ■四天王対決 第2弾 「ビアサーベル」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(予告編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(前編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(後編)」
    ■四天王対決 第4弾 「フォルネオス」
    プロフィール

    ガリバー

    Author:ガリバー
    ■職業
     SE(最近もの作りしてない)
    ■趣味
     興味のあるものは何でも。



    ■ブログ概要
    「気の合う仲間が2人以上集まったら、
      職・レベルに関係なく
       楽しく冒険に出かけよう!」


    を合言葉に、自分に興味のあるゼネの戦術を
    調査・検証・実践する「ヲタオヤヂ」のメモ


    ■ワールド
     ストロベリー
    ■開始時期
     2006年1月4日スタート
    ■ギルド
     「Mixture Fragment」
    ■サブキャラ
     いっぱい
    ■一言メモ
     冒険ならいつでも行くぜっ!

    Xenepic Online BGM集
    ゼネで使われているBGMです。
    検索フォーム
    全記事表示リンク
    リンクツリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

    AX
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。