Xenepic Onlineを遊び倒すための戦術研究記録

    スポンサー広告



    新テーマ

    ねむてぇ・・・

    へんてこなリファラが増えてますが、まっシカトだなw。

    こんちゃ、ガリです。

    ちょっと筆を滑らせると俺宛の書き込みがなくなってしまう。

    「書き込んでいる人が一杯いるはずなのに、おかしな話ですねぇ」

    掲示板の話題が変わっても、前回の例から言えばそれをネタにまた俺に何か書かれるというのは分かっているだろうから、それを望んでいると勝手に判断w。

    >本人が晒されて喜ぶかどうかは関係ない。
    >ハイエナで晒された人間を周りがどう思うかというのが晒しの意味。
    >恥じらいのない浅ましさをさらけ出すがいいよ。
    >そして一生不正の人と避けられればいい。
    >関わらない方がいい要注意人物という認識さえ広まれば趣旨に適う。


    便所の落書き的なコメントにはこちらも見解を入れようがないが、それなりに主張が書かれているちょっと前のコメントを見てみることにしましょう。

    この方には面識ないのですが、クエの話はよく目にしましたね、無論2chですが。。。

    >晒された人間を周りがどう思うかというのが晒しの意味。

    便所の落書きで書かれている電話番号に電話した事のある人が殆どいないと思われるように、まともに相手にしているのはゼネでは俺ぐらいじゃないかしら?w

    >そして一生不正の人と避けられればいい。
    >関わらない方がいい要注意人物という認識さえ広まれば趣旨に適う。


    出もとの不確かな噂で左右されるとは思えないけれど、もしも噂で離れてゆく人ならば、遅かれ早かれ縁が切れるだろうから、返って自分が相手を評価するいい機会かもしれませんねw。
    書いている人の周りの人はこんな人達ばかりなのでしょうかね。悲しい事ですね。


    話変わりますが、

    「ゴミのあるところにゴミは集まる」

    といいますね。不法投棄のスポットってそういうところから定着するんですよね。

    解消するには一掃するしかないんだとかw。
    あせらず、あわてず、着実にw。

    とりあえず、今日はこんなもんでいいかな。

    んじゃ、また。

    新テーマ

    もうっ!!

    さすがに、今回のネタはきっちり先読みされてますねw。

    こんちゃ、ガリです。

    前回の記事は「IPアドレス自体の情報は取るに足らない情報ですが、個人のガード具合によってはお祭り騒ぎになっちゃうので気をつけましょう。
    というお話でした。

    今回は、鉄壁へのジャブということで、どこまでジャブれるのか見てゆきましょう。

    掲示板自体眺めてみると気になるのがIDについて、ちょっと調べてみると各所にいろいろ情報が載っている。

    結構分かり易い解説(http://2chbeginner.blog65.fc2.com/blog-entry-9.html

    1日単位変化する、IP+日付の一部を使った非可逆暗号方式なんですね。
    末尾にこんな意味があるとは知りませんでしたがw。ちょっと勉強になりました。

    適当に調べただけですが、「現状では、一般の人には鉄壁」という話はどうやら間違いなさそうですね。

    まあ、ここを詳しく調べるのは今回の趣旨からするとちょっと外れるので、この辺でw。
    ここで考えることは「掲示板自体は鉄壁でも中の人は果たしてどうかな?w」というところ。
    この辺に付け入る隙を見つけることにしましょう。

    「ブログなどにコメントをつけられた方おられると思いますが、返事って気になりませんか?」

    「いつもより余計にそのブログにアクセスしたりなんかしませんか?」

    そりゃぁ、気になるでしょう。少なくとも俺は返事を読みます。
    かれこれ1ヶ月近くもブログと掲示板でやりとりしている訳ですから、お互いがお互いを見合っている訳です。

    つまり、このブログに必ずアクセスしないといい加減な返事しか書けない訳ですから、アクセスするのは必然ですね。
    (アクセスしててもいい加減というのは、つっこんじゃダメなところですw。)

    こちらは、アクセス解析結果を一瞬眺めるだけで、他の方と違うアクセスをしているホストに気づく訳です。

    1回のやり取りでは見切るのは難しいかもしれませんが、毎回こちらのブログ更新から掲示板書き込みの間に不自然なアクセスがちらほら。

    厳密に調べたら「完全にこれだ!!」というアクセスはわかると思います。
    うちのブログのアクセスはMAXでも50Visit/日ぐらいですから簡単ですね。

    こうやって、ある程度の期間の情報を集めるとどれぐらいの人が掲示板に書き込んでいるか、大体わかる訳です。

    「あれ?一杯の人が書き込んでいるはずなのに・・・おかしいなぁw。」

    などという違和感が沸いてくるのも、バックデータがあればこそです。*1)

    鉄壁といえど、掲示板の中だけにいるわけにはゆかないと思いますので、そこから情報を少しずつ得てゆけば、いろいろと見えてくるものがあります。

    「点と点をあわせて線にする、線と線をあわせて面にする、面と面をあわせて形にする。」

    そうやって見えてきたものと掲示板の書き込み内容を比べてみると、文字だけでは読み取れなかった明確な意図なり意思が見えてきます。

    こちらは、それを見ながら「乗っかって」相手が優越感に浸っているであろう姿を想像して、ニヤニヤしたりできる訳です。*2)
    パチスロとかで、仕様が分かって激アツ演出がどんどん分かって楽しくなってゆく、あの感覚ですかねw。


    こちらは、ブログで書きたい時に書きたい事をいつでも発信できるのに対して、相手は規制をはじめ、掲示板のさまざまな仕様・制約に縛られていて、なおかつ、特定を避けるために一字一句に気を使い、書き込みの時間にも気を使い、かなり大変だということも分かりました。

    いやぁ、辛抱強いですね。苦労して細工しているんですね。
    敢えて苦言を言うとすると、細工する手間をもうちょっと文章を工夫する手間に振り分けるともっといいと思います。

    という訳で、軽いジャブでした。

    んじゃ、また。


    *1)
    最近では、PCのプロバイダ回線と携帯・スマホなど1人でいろいろな回線を持っているのも珍しくなくなってきましたので、このあたりも考慮に入れる必要はありますが・・・

    *2)
    性格悪いですね。でも、そういう人間観察って面白いんですよ。

    新テーマ

    お盆が待ち遠しい

    そんな今日この頃、こんちゃ、ガリです。

    えーっと、なんか偉そうな事を書いてましたね、そういえば。。。

    と言う事で、「PPPoE、DHCPをはじめとする動的IP確保の仕様と現実の運用」について、ちょっと書いてみますか。


    「IPアドレスってネットに繋ぐたびに変わるものだから知ってもしょうがない」

    という話を良く聞くのですが、俺の印象は・・・


    「一般のプロバイダ経由でインターネット接続する場合IPアドレスって、特殊な場合を除いて殆ど固定と同じ。」

    詳細は飛ばしますが、個人でインターネット接続している形態ってADSLとか光とかケーブルテレビとか色々あります。
    大抵の方は、PCの先にルータ(もしくはへんてこな機械)が付いてますよね。

    皆さん、ルータの電源って切ります?

    最近節電がキーワードですから、電源切る人って少し出てきたと思いますが、つけっ放しの人も未だに多いと思います。

    インターネット上で使われているIPアドレスって大半の場合はルータが取得してますので、電源切らない人はIP変わりませんよね。

    それと、プロバイダに接続するのにDHCPを必要とする方は、DHCPにIPの予約的意味のもの(リースタイム)があってIPを予約してしまうことと、定期的にリースタイムの延長をルータが(勝手に)やってくれるので、ルータの電源を切ろうがIPって変わらないものなんですね。

    PPPoEについては、接続ごとにIPを取得する仕様のはずなんですが、IPアドレス変わらないケースがかなり多いです。恐らく、他の方が常時接続しているため電源OFF/ONのタイミングでIPの取り合いが発生しにくいんでしょうね。

    というわけで、個人の環境依存にはなりますが、ルータリセットしまくったり、IPアドレスの更新をしまくらない限り自分に与えられたIPアドレスって殆ど変わる機会ないんです。

    さらに、一生懸命頑張ってIPアドレスを変えたとしても、自宅からのプロバイダ接続の場合は、自宅に最寄の中継局の管轄のIPアドレスが割り当てられますからIPアドレスは殆ど同じようなアドレスになります。

    つまーり、「自分のブログにアクセスしている人って、アクセス解析画面を軽く眺めるだけで、だいたい分かるんですよ。まあ、あくまでホスト名とかIPアドレスのレベルなので、ゼネのIDとかは分かりませんけどね。」

    俺の場合、アクセス傾向とか見ているうちに特徴のあるホスト名は結構すぐ分かるようになりました。
    ※細かいところまでは暗記してませんが、大体というぐらいに。

    「IPアドレスが分かったからってどうなの?」


    と言う話もありますが、試しにみなさんのホスト名もしくはIPアドレスを""でくくってググってみたらどうなりますか?

    人によって結果が違うのですが、一杯検索結果が引っかかる人は「ガードが甘い人」だと思います。まあ2chの規制情報とかは別かもしれませんが、明らかに自分が書いた書き込みが一杯出てくる方!要注意ですよ。個人情報を類推できる情報を書き込んでいませんか?

    自分が書き込んだものでないものが一杯出てきたと言う方は、あなたの前にそのIPを持った人の行儀が悪かったということです。

    「プライベート性の高い情報は、他の手段を使われた方がいいと思います。」

    次回は、鉄壁を軽くジャブってみるということで・・・

    んじゃ、また。

    新テーマ

    今日の掲示板ナウ

    驚いた。驚いた。驚いたったら、驚いた。
    こいつは一本取られましたね。

    こんちゃ、ガリです。

    冷静な方登場・・・全然想定してなかったですね。
    対処に困ってしまいますが、冷静な方には冷静に対応ですね。

    「Xenepic Online Revo 晒しスレ 2厨目 332さん」

    >ガリバーのブログ見てきたけど、あれじゃ晒してる人とイタチごっこになるだろw

    はい。そのとおり。

    >======== MMOにおけるこの板の役割 ========
    >・ゲーム内での迷惑行為・不快に思った行為/キャラを晒すことにより、注意を促し被害の拡大を避ける。
    >・本人へ情報が伝わることを期待し、反省を促す。
    >・その他多数の閲覧者も、我が身を省みる材料にする

    >2番目の反省を促すはしてるだろうけど、明らかにここでガリバーを晒してる人に対して、 何らかの挑発的な発言してるから、いつまでも晒されるんじゃないのかな?


    結構前のところまで確認された訳ですね。2番目の意義があると考えている人がいることが分かりました。ふむふむ。
    ブログでは相手の反応に応じて色々試してますが、トータルで見ると「挑発的(特盛り)な発言」ですね。
    つまりどちらかが根負けするまで、不毛なドツキ合いをしている訳です。
    本当に不毛ですねw。
    冷静につっこまれると、ここは反論の余地はありませんね。
    自らそうしている訳ですからね。
    「もっとやれ的な書き込みはあるか」と想定に入れていましたが、呆れて「おまえら止めとけ」という方向の書き込みがあるのは想定していませんでしたよ。
    勉強になりました。

    >ボスソロの件で以前晒されてたけど、あんなに広くボスを連れまわしていたらさすがに被害がでないと言い切れない実際にソロでやってて浮かされた、または迷惑に思った人もいるみたい?だから、素直に謝ればいいだけなのにね・・・・・

    今までに2回ありましたね。1回はアビスその場で話し合いをして、和解しましたね。
    もう1回は、墓での牛戦(動画に収録)遭遇時に引きましたが、加勢にきて?くれたと思われる状態でしたが、その人が牛殴ってタゲ受けたのと俺がほぼ同時にハミで結局タゲがそちらにいって通常+範囲で浮いておられましたね。(まあ、正確なところは後から動画見て分かったわけですが)
    こちらのケースはハミして1:1でお礼なり言うべきでしたね。
    あと、とあるブログで旧ゼネの時にクィンスのソロ戦で召喚されたフォルネオスをハミ中に殴って浮いてしまったと書いていた人がいましたね。
    俺以外の戦士で旧ゼネのクィンスソロをやった人は1人しか知りませんので、確率50%ですが。

    それ以外は、ペット騎乗状態でハミ中に浮くぐらい、のこちらのPCから全く見えない状態以外はないと思いますよ。あれば、いつでも言ってきて貰えると話し合いはします。

    殆どの動画は、他のプレイヤーはおろか雑魚すら映っていないと思いますが、貸切でなければ始められませんからね。ある程度余裕がある場合は別ですが。

    と言うわけで可能な限りのところでの対処はしているつもりですよ。認識している限りにおいてはですが。


    >人がいない時間帯を狙ってに、ボスソロやるのはいいことだと思う、さらに配慮するなら黄卵で、 「ボスソロやるので下半分のマップは危ないのでご注意ください」とか叫んでからやればいいのでは?
    動画をアップして広範囲でボス連れまわしてることが事実なんだから、最大の配慮が必要だと思う。


    なるほど、白でいいかなとも思いましたがMAP移動もあることだし黄色がいいかもしれませんね。「叫びうぜぇ」という方向での苦情はよく聞きますが、こういう提案はありがたい限りですね。ありがとうございます。
    まあ、最近行ってないですけどね。ボス戦。

    >長文ですまんね

    色々勉強になりました。


    まあ、ここからが本題ですね。
    オブラートに包むよりストレートに書いた方が良質のレスポンスが得られたので、早速やり方を変えて今回もストレートに。

    別に、ボスソロの件は自分の中では既にどこかに行ってしまっていて、結構どうでも良い状態。頂いた提案は次回試して見ますよ。それについて思うところがある人には対応をしますよ。
    ただ、晒しで書かれているコメントからは具体的にこういう問題があり(実際に受け)謝罪を要求する旨のものが今までにあったでしょうか?
    行った事のないMAPでの出来事などを、まことしやかに書かれても反応のしようがなかったり・・・

    時系列に整理すると「ボスソロの件」は結構ついでなはずで、きっかけは「2ch晒しスレ」でことさらブロガさんや特に何をしたでもない人に対しての誹謗・中傷に対してこのブログで不快感を表してからの事です。
    俺になんらかの文句をつけるには「ボスソロの件」が丁度良かったのではないかと考えていますが、間違ってますかね?

    個人的に「ボス戦の件」のみを考えるのであれば、スルーが一番効率的なのだと思います。今回はその手は使いませんでした。今後もそのつもり。

    不快なのは、ことさら意味不明にさらされる某氏(その1)や某氏(その2)や某氏(その3)最近はさらに裾野が広がっている、意味不明な誹謗・中傷です。
    それに俺の名前が加わっただけのことのように見ています。

    晒しスレに書き込みが無い時やスレの流れなのか反撃を受けた場合なのかことさら話題を逸らすかのように某氏が無意味に晒されたり、突然とあるブロガさんがこれまた全く無意味に晒される。かと思えば今はInすらしていない人や統合で名前が変わったにも関わらず旧名で、事あるごとに晒される人までいます。
    ごくたまにテンプレートに即したものがありますが・・・
    今回の書き込みを見るまでは、2ch晒しスレには「回線切って精神病院に逝け」という人しか残っていないという認識でした。

    所詮面白半分でやっている人間しか残っていないのであれば、「いっそ撲滅してしまえ」ということで、残っているであろう極少数のいちびりさんを晒しスレごと撲滅することを直近の目的として話を進めている訳です。
    なので、「スルー」は意味がなく「主に挑発」というのが直近の行動になっている訳です。

    少なからず、俺が「挑発」した場面においては俺に「耳目」なり「不満」なりが集中することと、俺が特に不快をあらわにした部分のリアクションとして、誹謗・中傷の絶対数は少なくなっていると見ています。一定の成果はでているんじゃないですかね。
    傍目からみると俺を含め、随分痛々しい限りですがねw。

    伏線でやっていることとして、
     「過度に怯える必要はなく、不快を表すことにより一定の効果がある」
     「ブロガはアクセス解析をはじめとした、匿名の誹謗・中傷に対抗する武器がある」

    など、さまざまな現状起こっている事実(実績)の情報発信をしています。
    正に自分を使った実証実験ですね。今後続けるとすると、以下をはじめとした具体的な反撃方法などを発信する予定ですね。第2ターンと呼んでいるネタですね。

     「PPPoE、DHCPをはじめとする動的IP確保の仕様と現実の運用」
     「匿名に対してどこまで迫れるか。IPアドレス・ホスト名から先の相手の正体を知る方法と反撃について」

    こちらにも労力は掛かりますが、面白半分の人は激減するのではないかと考えています。少なくとも、対抗手段を知る方が若干なりとも増えることによって、その人たちが「的」になる機会は激減すると思います。

    何か、人の為にやっているような記載内容ですが、「偽善」ですからねw。
    「自分が不快だから排除したいだけです。」

    もし「晒しスレが必要」と考える人がいるのであれば、何らかのリアクションがあると思います。あなたのようにね。

    んじゃ、また。

    新テーマ

    掲示板ナウ

    こんちゃ、ガリです。

    もう、仕方ないなぁ・・・

    どうやら、不完全燃焼らしいので2ターン目を進めるというのもありだけど、面倒くさいしこっちは次のボス戦の検討に集中したいんだけどなぁ。

    まあ、不愉快な書き込みには、「不愉快だ!」と明言する方式を自ら選択したのだから、継続実行してゆきますが・・・

    書いたところで仕方ない事だけど、ありていに書くとこんなかんじ。

    「Xenepic Online Revo 晒しスレ 2厨目の323」
    「何か言いたい事があるのであれば、自分自身で挑んでくるんですね。」
    「名指しの割に最初から他人をあてにしているところが全く持って意味不明。」
    「加えて、自らが2ch代表を思っているような語調がさらに不愉快。」
    「ちゃんと良識をもって2chを活用している人が大半だというのに。」
    「一緒にするな!」と俺の方に苦情が来るでしょうがw。

    「籠の中の腐ったりんご」の話を先生から聞きませんでしたか?

    俺が気になるのは、「腐ったりんご」つまり君のことさw。

    書き込み数が多いということで、それだけ多くの意見があると理解する人がまだまだ多いから、「極少数が書き込む大量の心無い書き込み」が不愉快だと何度言えば理解してもらえるのかしら?

    ま、ここまで書けばわかるかな。

    んじゃ、また。
    「狼の穴」
    次回「狼の穴」開催予定

    ■日時
    第6回 3月31日(土)24:00~26:00
    集合場所 オーディスプラント前

    ■内容
    アビス内ボス悪条件下でのPT条件戦です。

    ■条件

    その1
     仲良く楽しく遊べる方
     浮いてもいい心の準備がある方

    その2
    以下のものは使用禁止です。

     騎乗ペット
     リングオブスノウ
     メニス

     +6以上の基本精錬武器
     ※装備については、ある程度各自の判断にお任せします。
    仁義なき争い 戦士編【動画】
    New! 今更?YouTubeにアップしなおし
    ■簡易動画 YouTube版

    ■Revo 戦士でレンブル2
    ■Revo 戦士でクィンス
    ■Revo 戦士でカゥイン
    ■Revo 戦士でレンブル
    ■Revo 戦士で牛


    ■無謀な挑戦 第15弾 「闇のナイトロード(R)」
    ■無謀な挑戦 第14弾 「レンブル(R2)」
    ■無謀な挑戦 第13弾 「レンブル(R)」
    ■無謀な挑戦 第12弾 「クィンス(R)」
      ※フルバージョン(前編)
      ※フルバージョン(後編)
    ■無謀な挑戦 第11弾 「B・ビアサーベル」
    ■無謀な挑戦 第10弾 「ケニス」
    ■無謀な挑戦 第9弾 「闇のナイトロード」
    ■無謀な挑戦 第8弾 「フィエール」
    ■無謀な挑戦 第7弾 「カウィン」
    ■無謀な挑戦 第6弾 「B・カウリゼンド」
    ■無謀な挑戦 第5弾 「レンブル」
    ■無謀な挑戦 第4弾 「ウィザドリス」
    ■無謀な挑戦 第3弾 「クィンス」
    ■無謀な挑戦 第2弾 「ブラッドリザード」
    ■無謀な挑戦 第1弾 「ザビゲイン」


    ■四天王対決 第1弾 「カウリゼンド」
    ■四天王対決 番外編 「闇のカウリゼンド」
    ■四天王対決 第2弾 「ビアサーベル」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(予告編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(前編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(後編)」
    ■四天王対決 第4弾 「フォルネオス」
    プロフィール

    ガリバー

    Author:ガリバー
    ■職業
     SE(最近もの作りしてない)
    ■趣味
     興味のあるものは何でも。



    ■ブログ概要
    「気の合う仲間が2人以上集まったら、
      職・レベルに関係なく
       楽しく冒険に出かけよう!」


    を合言葉に、自分に興味のあるゼネの戦術を
    調査・検証・実践する「ヲタオヤヂ」のメモ


    ■ワールド
     ストロベリー
    ■開始時期
     2006年1月4日スタート
    ■ギルド
     「Mixture Fragment」
    ■サブキャラ
     いっぱい
    ■一言メモ
     冒険ならいつでも行くぜっ!

    Xenepic Online BGM集
    ゼネで使われているBGMです。
    検索フォーム
    全記事表示リンク
    リンクツリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

    AX
