Xenepic Onlineを遊び倒すための戦術研究記録

    スポンサー広告



    Tips

    「他人のプレイを見ながら悦に入る」

    そんなタイトルにいけない想像をしてしまった方、あなたの感性素敵です。
    こんちゃガリです。

    昨日の動画を何度か見直してみました。

     1.ボスを足止めをしてWRがボスの策敵範囲で待機。
      シャドウがWR付近でデビボで待機、さらにもう一人ハミで待機。
     2.足止め解除されたボスがWRを追いかけ始めたらWRが下がる。
     3.シャドウがボスの背後からBA、即ハミ
      ※連携するとBA綺麗に決まりますねぇ。
     4.WRはボスの策敵範囲ギリギリに位置調整
     5.BAが切れるタイミングでWRがアトラクション
     6.そのままボスだけ釣ってPTでタコ殴り

     作戦通りの見事に分断作戦成功ですねぇ。

     技のネーミングはおいとくとして、ポイントはこんなとこかな。

     ・シャドウとWRの連携がスムーズ
     ・アトラクションでボスのタゲを取る(立ち位置が絶妙)
     ・敵の射程差を生かした釣り
     ・最後の「うんこじに」というキーワードが妙にツボ


     見るほどに知りたいことが出てきますね。
     ・ハミシャドウはBAで召還がでなかった時のバックアップかなー?
     ・召還が手前に沸いた時にどう対処しただろうかなぁ?バインかしら
     ・ブラインドよりBAの方が召還の出がいいのかしら?
     
     ・・・と考えながら何度も見返してました。

     「人のプレイは見てて面白いですね。特に動画は見直せるし」

     1年半前ぐらいの記事だからアビスが若干空きだした頃かなぁ。



     とりあえず、今日は視点のお話の続きを少々。

     前方に進む時どの方角がお好み?おいらは上です。
     でも、昨日の記事を見返してみると・・・

     ・進行方向を左上にするのはどうかしら?
      斜め方向に進むことで進行方向の視点が広くなります。
      赤レーダがないダンジョンで少しでも先の状況を知ろうと思ったら、斜めに進むのが有利じゃないかと。

     ・SHIFT+右クリッコで視点の水平角が変更できますが、角度を浅くしたらどうかしら?
      ちょっと先が見えるようになるんですよねぇ。
     ・ショトカウインドウの初期位置って上だけど、ショトカ動かしたら、以外に視点広がりませんか?

     え?実験しろ?

     <<これは起動直後の視点>>
    起動時の設定はこう

    何も見えませんね。

     <<ホイールして最大表示>>
    ホイールして縮小表示

    人が見えてきました。

     <<視点の角度変えてみました>>
    角度を浅くすると

    エスポーターの名前が見えてきましたね。

     <<エスポーターが左上になるように右ドラッグ>>

    斜めにすると

    エスポーターの足が見えてきました。

    みなさん良くやっておられる、ホイールの最大表示からすると、2~3歩分遠くが見えるようになりました。

    「たかが2~3歩、されど2~3歩!」

    「今まで間に合わなかったことが、間に合うようになります。」
    「ギリギリだったタイミングが、結構楽になります。」

    なんか止めやすいかも

    「簡単でしょ?」
    くどい?
    「深夜ですので、番号はお間違えなく!」

    んじゃ、また。

    役に立ったと思った人はクリックしてね。(FC2 BlogRanking)


    これって、パパと子供が一緒に見るように考えられてますよねー。アラフォーのツボをいつも突いてくる。

    Tips

    たかがバター、されどバター(効率的な消費とオートストローク仕様)その2

    すっかり記事が長くなってしまいました。こんちゃガリです。

    前半記事のまとめはこんなかんじ。

      「特に前衛職の万年金欠に一石を投じるぜ!」
      「バターは安くて回復量が通常店売り回復の2倍、だけどちょっと重い。(通常の3倍)」
       ひとつ付け加えておくと「優秀なヒーラであってもヒールは基本的に間に合わない仕様」なので、前衛はHP管理をやらないと厳しいです。
      ※まあ、おいらはそれでも良く浮くけどねwww。

    前回の記事は読んだけど、バターでチンタラ回復してられるかよ!
    面倒くさいんだよ、ボケェー!



    という方のために解説と小技の紹介が後半のお話。

    いいんです。


    ポチットな
    いいんです。押すだけで!!!

    Tips

    たかがバター、されどバター(効率的な消費とオートストローク仕様)

    いやぁ、今日は強風だから桜吹雪がとても綺・・・・
    こんちゃ、ガリです。

    あ、回復の話でしたね^^;;

    ゼニアンや1次職じゃないんだから、バターなんか今更使えるかよ。

    まあまあ、そう言わずにちと話を聞いてくださいな。
    今日は、「特に前衛職の万年金欠に一石を投じるぜ!」というお話。


    まず、回復には大きく3パターンあると思っています。
     ・自然回復
     ・緊急回復
     ・通常回復

     自然回復とは、安全地帯や野営で回復する方法ですね。
     戦闘中でない場合よーく使う方法で説明不要かな?

     次に、緊急回復とは、瀕死の状態からの回復や次回の範囲前
     などで急いでHPをできれば満タンにしたい時の回復ですね。
     
     最後に通常回復!これは、瀕死ではないけれどHPが満タンで
     はなく、ちょっと回復しとけって場合の回復を意味しています。
     放置しておくと緊急回復しなくてはならなくなるので、座る程では
     ないけれど回復しておきたいところです。
     戦闘が終わって次の敵に向かう時などもこのような状態ですね。
     
     最近はライトヒールのお陰ですっかり鈍(ナマクラ)になってましたが、
     ログやってると嫌でも回復の課題はのしかかってきます。

     大半の人は、通常と緊急の区別をせずに、聖や予のヒールが来
     なければミニポやジュース使っとけぐらいの感覚だと思います。

     その感覚で盗やってると破産してしまうので、敢えて分けて考えてみます。



     次に回復剤について、お手軽に入手できる品は大きく3系統
     ※慣れた人は、ミニポとジュースのみを使うといったところでしょうか?

     ・「コーン(HP10回復)」から「塩(HP150回復)」の拾い物。
     ・「ジュース(HP1000回復)」
     ・店売「バター(HP100回復)」「ミルク(HP300回復)」「ミニポ(HP500回復)」

     拾い物とジュースは結構集めるのに手間がかかりますが、店売りは街にさえ戻れば
     Kron次第でいくらでも準備できます。
     では、店売の品揃えを調査してみましょう。

    店売りに売り切れなし


     ■燃費(価格)
     バター 2HP回復/1Kron(価格50Kron)
     ミルク 1HP回復/1Kron(価格300Kron)
     ミニポ 1HP回復/1Kron(価格500Kron)

     ■燃費(移動)
     バター 33HP回復/1WT (HP100回復)
     ミルク 100HP回復/1WT(HP300回復)
     ミニポ 100HP回復/1WT(HP500回復)

    バターの回復量は、他の商品と比べて・・・・

    なんと通常の2倍!!
    なんと2倍!!!

    言い換えると、ちょっとやり方を考えるだけで支出が半分に!

    詳しくは、明日の朝刊の折込みちらしをご覧くださいっ!




    う、、、嘘!嘘ですよ、続き書きますから、、、、、、

    そこっ!石投げないでぇぇ!!

    Tips

    ガリビア(魔力振りについて)

    ガリビア(魔力振りについて)

    一般の人からみると、細かくて同でもいいことをまじめに分析し、「へー」と言ってもらう
    しょーもない企画「ガリビアの種」!
    お元気ですか、こんちゃガリです。

    「ステを魔力に1振って上昇する魔力はだいたい0.8!」

    Tips

    前衛のスキル狩りと自動回復

    はあと、やっぱり日増しに帰りが遅くなってます。こんちゃガリです。

    さて、結構反響があったと勝手に思っているので、前回の続きです。

    >kenkentanさん
    前衛の自動回復については、以下のとおり

     《前提条件》
      ・通常もしくはスキルで敵を1撃で倒せるMAPであること
       ※敵をメニスで毎回止めてもOKかとは思いますが・・・
        効率はよくないかと・・
      
     《やること》
      ・敵を攻撃します。
      ・スキルの場合は、スキル発動中に先行で、移動のための
       クリックをします。

     《すると》
      キャラが立った状態で回復する時間(だいたい10秒)敵の
      攻撃を受けなければ、HP/MPが回復します。
      ※ただし、攻撃を受けた段階で約10秒のカウントがリセット
       されます。そこから、約10秒敵の攻撃を受けなければ、
       自動回復します。

     《つまりは》
      MAP上のアクティブに約10秒間遭遇しない。
      もしくは、出会ったアクティブの出現中の倒してしまう。
      もしくは、出会ったアクティブを背後から1撃で倒す。
      
      ことができている間は自動回復の恩恵に与れる訳です。

      なので、一撃MAPじゃないと自動回復は望めないでしょう。
      ※毎回メニス嵌めすれば別ですが・・・・

      ま、このイメージです。




    >モコリックさん

     検証はしていませんが、スキル狩りが有利かと・・・
     ちとスキル狩りの優位性を書いて見ます。

     1.100%攻撃できちゃうのよ
      前衛の物理攻撃はMISSが多いように思えます。
      ただーし、スキルは特殊な条件が無い限り成功します。
      LV56ファイの3号のパワーラッシュは通常攻撃の2倍
      の攻撃力があります。(実際は2倍強?)

      仮に物理攻撃の成功率が80%とすると、2回の攻撃が成功する
      確率は64%です。
      つまり、スキル:通常×2の与ダメ期待値は100:64なので、スキル攻撃
      が有利となります。
      ※物理攻撃を20回連続で成功させるのは、元祖北斗のモードB
       でラ王を昇天させるぐらい難しいと言えます。
       仮に通常攻撃の成功率を90%(元祖北斗モードD)と仮定しても・・・
       厳しいですよね。(おいらはこれでも単発だけどねw)


     2.スキル狩りのMAPの獲得経験値の方がいいのよ
      あたりまえ、っちゃ当たり前ですが・・・・
      通常攻撃の一撃MAPはスキルの一撃MAPより獲得経験値が少なく
      なります。与ダメ2倍だからそーなりますよね。
      沸き・込み具合が同条件でそれぞれのMAPにて通常狩り・スキル狩り
      を行ったとすると獲得経験値の差分だけスキル一撃狩りが有利と
      なると思います。
      若干スキル攻撃の時間の方が長いですが、走っている時間に比べれば
      微量と思います。

      NAPをスキル1撃狩りできるMAPに固定して考えた場合、スキル狩りは自動回復
      できる反面、通常狩りは2回以上攻撃する必要があるため、ノンアクティブ
      にまで反撃を受けてしまいます。
      ※つまり自動回復できねー。(1.4倍分効率が悪いですね。)

      ついでにいうならば、毎度反撃を受けるため、HP回復のため消費アイテムを
      使うか、座るか、癒すしかないですね。その部分不利かと・・・・


      最後にMAPを通常一撃狩りできるMAPに固定して考えた場合、通常攻撃の成功確率
      100%でない分、スキル狩り有利ですが、MP切れの発生状況によっては通常攻撃
      有利です。というわけで結果微妙です。
      
      というわけで圧倒的にスキル狩りが有利のような気がします。

    ■まとめ
     スキル一撃狩りは以下のメリットがあります。
     メリットを生かして、効率良く狩り、遊びに行きましょう。

     必ず成功する
     反撃を受けない
     自動回復の起点となる
     与ダメが通常攻撃の倍(経験値がうんまぁ)


    P.S.
     おそらく、究極は沸きが効率の鍵になるかとは思うのですが・・・
     おいらたちはその域までいってないから、まだいいのよw。
    「狼の穴」
    次回「狼の穴」開催予定

    ■日時
    第6回 3月31日(土)24:00~26:00
    集合場所 オーディスプラント前

    ■内容
    アビス内ボス悪条件下でのPT条件戦です。

    ■条件

    その1
     仲良く楽しく遊べる方
     浮いてもいい心の準備がある方

    その2
    以下のものは使用禁止です。

     騎乗ペット
     リングオブスノウ
     メニス

     +6以上の基本精錬武器
     ※装備については、ある程度各自の判断にお任せします。
    仁義なき争い 戦士編【動画】
    New! 今更?YouTubeにアップしなおし
    ■簡易動画 YouTube版

    ■Revo 戦士でレンブル2
    ■Revo 戦士でクィンス
    ■Revo 戦士でカゥイン
    ■Revo 戦士でレンブル
    ■Revo 戦士で牛


    ■無謀な挑戦 第15弾 「闇のナイトロード(R)」
    ■無謀な挑戦 第14弾 「レンブル(R2)」
    ■無謀な挑戦 第13弾 「レンブル(R)」
    ■無謀な挑戦 第12弾 「クィンス(R)」
      ※フルバージョン(前編)
      ※フルバージョン(後編)
    ■無謀な挑戦 第11弾 「B・ビアサーベル」
    ■無謀な挑戦 第10弾 「ケニス」
    ■無謀な挑戦 第9弾 「闇のナイトロード」
    ■無謀な挑戦 第8弾 「フィエール」
    ■無謀な挑戦 第7弾 「カウィン」
    ■無謀な挑戦 第6弾 「B・カウリゼンド」
    ■無謀な挑戦 第5弾 「レンブル」
    ■無謀な挑戦 第4弾 「ウィザドリス」
    ■無謀な挑戦 第3弾 「クィンス」
    ■無謀な挑戦 第2弾 「ブラッドリザード」
    ■無謀な挑戦 第1弾 「ザビゲイン」


    ■四天王対決 第1弾 「カウリゼンド」
    ■四天王対決 番外編 「闇のカウリゼンド」
    ■四天王対決 第2弾 「ビアサーベル」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(予告編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(前編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(後編)」
    ■四天王対決 第4弾 「フォルネオス」
    プロフィール

    ガリバー

    Author:ガリバー
    ■職業
     SE(最近もの作りしてない)
    ■趣味
     興味のあるものは何でも。



    ■ブログ概要
    「気の合う仲間が2人以上集まったら、
      職・レベルに関係なく
       楽しく冒険に出かけよう!」


    を合言葉に、自分に興味のあるゼネの戦術を
    調査・検証・実践する「ヲタオヤヂ」のメモ


    ■ワールド
     ストロベリー
    ■開始時期
     2006年1月4日スタート
    ■ギルド
     「Mixture Fragment」
    ■サブキャラ
     いっぱい
    ■一言メモ
     冒険ならいつでも行くぜっ!

    Xenepic Online BGM集
    ゼネで使われているBGMです。
    検索フォーム
    全記事表示リンク
    リンクツリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

    AX
