Xenepic Onlineを遊び倒すための戦術研究記録

    スポンサー広告



    ギルドダンジョン

    ギルドダンジョン(夏)

    あくまでも夏のダンジョンのお話です。

    こんちゃ、ガリです。


    クリアできるとしたら、かなり強くなってからの事ですね。

    いつの事やら。

    んじゃ、また。

    ギルドダンジョン

    秋のギルダン4Fを考えてみる

    《更新》お試し動画追加
    ウジクとst3用精錬アイテムは手に入るわけで3Fまででいいじゃん、ギルダン。w

    そんな雰囲気が定着すると、チャンスがなくなるので早めに対策を見つけなきゃですね。

    こんちゃ、ガリです。

    秋のギルダン4Fは20体のガーディアンゴーレムを倒すのがクリア条件ですが、こいつらワンキルなんですよね。
    クリアはしましたが、「ありゃぁ、運ですね。」

    今は開始直後のガーディアンゴーレムの位置が全てですね。
    ※ジュレア100%で復活は可能ですが、使い出したらいくらかかるかわかりませんからね。

    まずは、安定クリアに向けてちょっと考えて見ましょう。

    「スタート位置のガーディアンゴーレムを安全に倒し、あとは1体ずつ釣る」

    という作戦が今のところ一番安定しそうです。


    初日の今日は「スタート位置のガーディアンゴーレムを安全に倒し橋頭堡とする。」を考えて見ましょう。


    ベースの考え方は素早くかつ安全に1体のガーディアンゴーレムを倒すこと。

    こいつのステップ検討ですね。

    1.動きを止める1
       とにかく発動の早いスキルで、比較的安全に一瞬でも敵を反撃不可能な状態にします。
      候補スキル
       FD
       メニス
       ハウリング
       ヘブンズ状態でスタンスキル発動
       (ハミ)デビボ

    2.動きを止める2
       1.の敵を叩ける状態にします。(ここが肝)

      候補スキル
       メニス
       バイン・ハウリング・ノームバインド
       ガーゴ・アイスピック
       (バックアタック・ブラインドサイド)

    3.倒す
       とりあえず殴ります。
       バイン・ハウリングの場合は後衛主体の遠距離攻撃
       
    こんなかんじでしょうか?

    このやり方が定着したら、4-5体のゴーレムがいても反撃を受ける前にステップ2までの対応はできそうです。

    いきなりステップ2を実行してもいいんですけど、潰される可能性が結構ありますからね。


    と言うわけで、スキルが効けば全職何らかの役目がありそうです(特に後衛が重要?)。
    どれだけ連携して動けるかが安定クリアのキーになりそう。

    まあ、ワンキルで即死の極悪MAPですが、ソロでどこまでもゴリ押しできてしまいそうな今のゼネで、PTが必然であるこのMAP。
    デスペナもない訳で、ギルダンのコンセプトにあっていると良いMAPだと思います。


    デビルボイスは、魔法攻撃340で今のところ100%効いています。
    ※小桃さんのブログでは魔法攻撃179でミスとのこと。
    魔法攻撃200ぐらいで100%効けばノナモがあれば何とかなりそうですね。

    各スキルの閾値はどんなところなんでしょうねえ。


    <<追記>>
    とりあえず4Fは浮いたら終わりでお試し作戦を実行中です。
    上の作戦を実行したつもりですけど、運も味方してうまくいきました。

    1回目は全滅です。
    喰らった瞬間を捉えました。
    ※1 どうもワンキルはスキル扱いのような気が・・・攻撃間隔がちょっとありそうで・・・
    サブで生贄を連れて行く手もあるかもですね。
    ※2 ショトカセットを間違っていたのは内緒です・・・

    2回目は成功しました。
    3人の動きが絶妙ですね。俺は、単なる石像役でしかありませんが^^;・・・




    <<追記>>
    盗賊
    DV 340 OK
    179 NG

    戦士
    メニス
    347 OK
    304 NG

    んじゃ、また。

    ギルドダンジョン

    ギルダン秋

    こんちゃ、ガリです。

    2階のシンプルなルートです。

    ネタばれなので、見たい人だけ、続きをクリック。

    ギルドダンジョン

    噂の真偽を確かめたい。

    こんばんは、ガリです。

    最近、まことしやかに噂されているギルドダンジョンのドロップの偏りについてちょっと調べてみたいと思います。

    噂は色々ありますが、基本的にギルドダンジョンの5Fボス「トポ」を
    倒した色によってドロップに偏りがあるというもの。

    基本的に今まではインスタンスダンジョンで同一の見た目の敵から違う
    ドロップが出るということはありましたが、今回のギルドダンジョンは
    敵のレベルは同じで、PCのレベルによって補正が入る方式になっている
    ため、敵の色によってドロップが違うというのはにわかに信じがたい
    ものです。

    ただし、どうも周囲の人に感想を聞いてみるとやはり、偏りがあるように
    感じられているようです。

    と言うわけで、統計をとってみたいと思います。

    色に関係なければ、それはそれで「欲しいドロップは試行回数を増やしてゲット」
    ということになるし、色に関係あれば欲しいドロップがでる色で倒す
    ようにすれば、楽しみも増えるというものです。

    ちなみに、現在分かっているボスの色は、赤・青・黒・白です。

    もし、賛同頂ける方おられましたら、情報を送って頂ければ幸いです。

    過去の動画と本日の結果
    ===
    6月6日 16:00
    倒した敵の色 赤
    ドロップ
    ブリア3G
    エカト4W
    アベナンスチール3
    エカトスチール2

    ===
    6月21日 22:00
    倒した敵の色 赤
    ドロップ
    ロエンG2
    ロエンG3
    ミルシG6
    エカトG4

    こんな感じですね。んじゃまた。


    #3Fのドロップはいつもこの色

    ギルドダンジョン

    失敗はちゃんとメモしておこう。
    こんちゃ、ガリです。

    人数の関係でギルドダンジョンにサブっこを連れて行く場合がありますが、
    落とすタイミングには要注意ですね。

    ダンジョンに入ってすぐ落とすのが普通ですが、浮いてしまって暫らく放置
    する場合は、1Fをクリアする前に落とすか、2Fに行ってから落としましょう。
    ※当然他のメンバーが石板を20個持ってますよ。
    そうでないと、こうなります。

    クマンの呪い

    どうやら、1Fの魔方陣に何人乗ったかをクリアのタイミングでカウントしているようです。
    ※一度、池クエ失敗したギルメンの石を渡してもらった後落としてクリアできたのですが、気のせいだったのかしら。


    んじゃまた。


    「狼の穴」
    次回「狼の穴」開催予定

    ■日時
    第6回 3月31日(土)24:00~26:00
    集合場所 オーディスプラント前

    ■内容
    アビス内ボス悪条件下でのPT条件戦です。

    ■条件

    その1
     仲良く楽しく遊べる方
     浮いてもいい心の準備がある方

    その2
    以下のものは使用禁止です。

     騎乗ペット
     リングオブスノウ
     メニス

     +6以上の基本精錬武器
     ※装備については、ある程度各自の判断にお任せします。
    仁義なき争い 戦士編【動画】
    New! 今更?YouTubeにアップしなおし
    ■簡易動画 YouTube版

    ■Revo 戦士でレンブル2
    ■Revo 戦士でクィンス
    ■Revo 戦士でカゥイン
    ■Revo 戦士でレンブル
    ■Revo 戦士で牛


    ■無謀な挑戦 第15弾 「闇のナイトロード(R)」
    ■無謀な挑戦 第14弾 「レンブル(R2)」
    ■無謀な挑戦 第13弾 「レンブル(R)」
    ■無謀な挑戦 第12弾 「クィンス(R)」
      ※フルバージョン(前編)
      ※フルバージョン(後編)
    ■無謀な挑戦 第11弾 「B・ビアサーベル」
    ■無謀な挑戦 第10弾 「ケニス」
    ■無謀な挑戦 第9弾 「闇のナイトロード」
    ■無謀な挑戦 第8弾 「フィエール」
    ■無謀な挑戦 第7弾 「カウィン」
    ■無謀な挑戦 第6弾 「B・カウリゼンド」
    ■無謀な挑戦 第5弾 「レンブル」
    ■無謀な挑戦 第4弾 「ウィザドリス」
    ■無謀な挑戦 第3弾 「クィンス」
    ■無謀な挑戦 第2弾 「ブラッドリザード」
    ■無謀な挑戦 第1弾 「ザビゲイン」


    ■四天王対決 第1弾 「カウリゼンド」
    ■四天王対決 番外編 「闇のカウリゼンド」
    ■四天王対決 第2弾 「ビアサーベル」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(予告編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(前編)」
    ■四天王対決 第3弾 「ビブロンズ(後編)」
    ■四天王対決 第4弾 「フォルネオス」
    プロフィール

    ガリバー

    Author:ガリバー
    ■職業
     SE(最近もの作りしてない)
    ■趣味
     興味のあるものは何でも。



    ■ブログ概要
    「気の合う仲間が2人以上集まったら、
      職・レベルに関係なく
       楽しく冒険に出かけよう!」


    を合言葉に、自分に興味のあるゼネの戦術を
    調査・検証・実践する「ヲタオヤヂ」のメモ


    ■ワールド
     ストロベリー
    ■開始時期
     2006年1月4日スタート
    ■ギルド
     「Mixture Fragment」
    ■サブキャラ
     いっぱい
    ■一言メモ
     冒険ならいつでも行くぜっ!

    Xenepic Online BGM集
    ゼネで使われているBGMです。
    検索フォーム
    全記事表示リンク
    リンクツリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

    AX
